セミナーのご案内です!

最終更新: 9月13日


みなさん、こんにちは。

「ひきこもり支援相談士」の大河原康です。

この度、大河原ライフプランニングとして初めてのひきこもりセミナーを開催します!


日時:令和2年10月18日(日曜日)

時間:14:00〜16:00

定員:6名様

参加費:¥1、000


まずは、このご時世なのでコロナ対策を最善におこなっていきたいと思います。

まずは、セミナールーム12名収容部屋を6名で行います。

ソーシャルディスタンスを実行して参ります。

ゆったりとしたスペースなので

リラックスした雰囲気で聴けると思います。

圧迫感もないし、途中、トイレなどの退席も容易にできます。

ご安心ください。


飛沫防止に十分なると思います。

ちょうどいいサイズでご用意します。

アクリルの素材も良い素材の物を厳選したので、正面は見やすくお話も聞きやすいと思います。

アクリルのパーティションを配置しますがマスクを着用をお願いします。

マスクは自己負担でお願いします。





セミナールームには、空気清浄機を完備します。

100%コロナの細菌を除去できるわけではありませんが、最善の努力をさせて

いただきます。

実際テストで使用しましたが、

とても快適な空気が漂い、雰囲気がよく

安心感が湧いてきました。

また、小型ですがカタログ上、このセミナールームに十分適したスペースに対応しております。

また、動作時の音も気になりません。


出入り口は、オープンにして

終始、十分な換気をさせていただきます。

また、室内の換気システムもありますが

最善の環境を作っていくつもりでございます。




出入り口に、強力のアルコール洗浄タイプのジェルをご用意いたします。

よくある、小売店の安易なスプレーと違い強力なジェルタイプで速乾性も抜群です。色々と吟味しましたが、このタイプが一番ポテンシャルが高く、使いやすいと判断しました。

つけ始めは、少々アルコールの匂いが

キツイですが。速乾性が強いので、

すぐに乾きます。だから匂いは気には

なりません。



私、大河原はフェイスガードを着用して

講義させていただきます。

飛沫が飛ばないように極力、気をつけます。

ご覧の、写真の通りのフェイスガードなので顔の表情もわかりやすくて、クールなフェイスガードなので、装着時のイメージは良いと思います。

マスク着用での講義ですと、息苦しくなり声も小さくなってしまい、元気のない

状況を作ってしまう可能性があるので

このフェイスガードを着用します。





セミナー内容です!


① 講師、大河原康の自己紹介をさせていただきます。

  あまり、多くは語るつもりはありません。

  理由は、当事者、またはご家族の皆様の問題意識の解決の方向や勇気づけになることを

  念頭においています。


② 許せるひきこもり、許せないひきこもりの違いを私なりに分析しました。

  このフレーズだとわかりづらいかもしれませんが、具体的明確にご説明させていた

  だきます。


③ ひきこもり当事者に気付いてもらうこと。

  これは非常に難しい議題です。その場では理解できますが、いざ実践するのは容易では

  ありません。しかし、私の経験で培った事をご参考になれればと思っております。


④ ひきこもりが生きて安心して生きる方法。

  これは、当事者の方々それぞれの生きる意味での価値観や今まで生きてきた人生観が

  非常に左右しますが、人間として尊厳を守り、基本的に初歩的な簡単な生きる作法と

  いうか、コツを一緒に学べればと思います。



座談会やります!

⑤ 座談会、

  ①〜④は60分くらいの半分のスケジュールで考えています。

  残りの60分は皆様と質問や疑問、悩みを共有して少しでも問題解決を出し合って

  前向きに議論したいと思います。

  なぜ、半分もの時間を費やすかというのは、当事者の皆様の悩みや課題はそれぞれ

  違うからです。もちろん、他者にその悩みなどを公表するのは躊躇しますが、

  こういう場所で打ち明けるのはとても有意義で、普段言えない事を言って、共感される

  だけで精神的に全然違うからです。私も聞き役に徹するところは徹して、意見を求めら

  れたら持論を展開させていただきます。



場所です!


開催場所は

イトーヨーカードー拝島店です

住所:〒196−0003

   東京都昭島市松原町3−2−12

   イトーヨーカドー2F NATULUK拝島会議室①です。

   定食屋の「大戸屋」の隣にあります!


電車でのお越しの場合

JR拝島線/西武新宿線拝島駅 北口 徒歩8分です。


お車でお越しの場合

イトーヨーカドー店内に駐車場があります。

無制限、無料です。

遠方でのお越しのかた、八王子インターチェンジから高アクセスです。



お申し込みです!

お申し込みは


お電話にて

042−560−4936


または、

下記の、ウエブ案内での申し込みフォームにて入力をお願い申し上げます、

最下部の場所にお申し込みフォームがございます。ご確認ください。


https://www.okawara.info/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85


キャンセルポリシーは特にありませんが、前もってご連絡ださい、

また、参加費ですが、このセミナールームの場所代だけを折半でいただきたく

存じます。ご理解よろしくお願い申し上げます。


「ひきこもり」「登校拒否」「精神疾患」の当事者、ご家族の方々へ

2時間という時間は、皆様で集中したら、あっという間に時間が経過すると思います。

時間を有意義に活用できるように最善の努力をしていく所存でございます。


よろしくお願い申し上げます




大河原ライフプランニング

大河原 康



大河原ライフプラニング
代表:大河原 康
​ひきこもり支援相談士・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー
〒208-0021東京都武蔵村山市三ツ藤3-50-3
☎:042-560-4936  FAX:042-560-4421
E-mail:okawara0912@gmail.com