私の大嫌いなタイプの「おじさん」



私は50年ちょっと生きています。

正直言って、もう若くなく中年のおじさんの無類です。

顔はイケメンでなく、さらに精神薬を飲み続けて20キロも太ってしまい、

体力は落ちてしまいました。

カラオケもとても下手です。歯もガタガタです。


しかし、家族や友人、仕事上での古い知人などからは、食事や酒宴などでいつも

笑ってくれて、楽しいと言ってくれます。

何しろ、最近では友人や知人とは事務所で4時間くらい話をしても、つきないというのが


とても幸せです!


さて、

そんなこんなで私が50歳を過ぎで、とても苦手というか拒否してしまう「おじさん」が

います。どんなタイプかと言いますと。。。


まず、ナイトクラブなどに言って、すぐに下ネタを連発して女の子の反応を喜んでいるおじさんは大嫌いです。というか、下ネタじたいはいいのですが、この人が言うととてもいやらしくて、汚れた感じがするタイプがいるんです。

これが、石田純一さんみたいな人が言うのなら、自然体でウケるんだと思います。


あと、宗教丸出しの人もNGですね。。。

私の経験値では宗教学(仏教・キリスト教・イスラム教)を初歩的ですが学んでます。

とにかく、宗教学の教えを上から目線で語り、おしつける人が苦手です。

そして、最後には仏閣や神社、教会などに無理やり誘ってきます。

こちらが、共感して同意しているのなら良いのですが、なかば強制的に迫る人がいます。


次に、身だしなみを気にしない、おじさんもダメですね。。。

普段、家にいてオフの時はスゥエットで無精ひげでだらしなくて良いと思います。

しかし、ある程度、他者と交流する場合は身だしなみはきちんとしていないとよくない

と感じます。


有名人の好き嫌いを言う人がいます。

しかし、私が好きな有名人を語ると、一方的に避難して持論を展開する人がいます。

もう話になりません。もちろん私は謙虚に振る舞いますが、しまいには、何でそんな有名人

が好きなんだ!この人を好きになれと強制するんです。もう、ひいちゃいます。


酔った席で「腕相撲」をするおじさんがいます。

そして、負けると悔しくなり何回も何回もやろうとします。

そんなおじさんが、私に腕相撲を仕掛けてきて、私が勝ったら、なんと

「お前空気読めよ!」

と言われてしまいました。もうこんなおじさん、コリゴリですねー


今日は「無礼講」というおじさんがいます。

しかし、目下の人間がお酒をつがなかったりすると、機嫌が悪くなります。

困っちゃいますねー


これも私の経験値なんですが、ビジネスであるおじさんと組みました。

まあまあの成果が出て、とりあえずお互い喜んだら、なんと温泉ランドに誘ってきて

「君とは長い付き合いになりそうだから、裸の付き合いもどうだ!」

と言ってきました。私はひいちゃいました。

なんで、60歳も過ぎたおじさんと一緒に温泉に行かなくてはいけないのかと思いましたし

何よりもキモかったんです。


その他に、私の経験値で恐縮ですが。。。

お寿司の注文の順番にうるさいおじさんが嫌いです。

焼き肉の焼き方にうるさいおじさんが嫌いです。

あとお酒を飲んで、〆の食べ物(ラーメン・うどん・おにぎりなど)を付き合わないと

機嫌が悪くなり、私はお腹いっぱいですからと言うと

「お前それでも男か?」とわけのわからないこと言われたことがあります。

参りましたね。。。


最後に、

君と大事な話があると言って「10分」だけ時間をくれと言うおじさんがいます。

そして話したら、まー2時間3時間話をされて、ビジネスの邪魔をされたことがあります。

私も営業職なんで、最初の30分は真剣に話を聞いてましたがあとの時間はほとんど聞かず

早く終われーと念じてました(笑)

14回の閲覧0件のコメント