私はお金を稼ぐのは苦手ですね❗


私は、20歳から社会人になり、オートバイ業界に30年間、たずさってきました。

営業職メインでそれなりに営業成績を上げて来ましたが、率直にいって、今感じるのは

私はあまり、お金を稼ぐのは苦手な感じがします。


同世代と比べると、サラリーマンの頃や、経営者になって経済的には充実していましたが、

なんか、稼いだという感じがしません。


しかし。。。


私には、特別な能力ではないですが、強みというか、個性を感じることがあります。

それは、お相手から、お金を引っ張ることが、人一倍長けていたと思います。

別に詐欺ではありません(笑)

お相手に対して投資話をして、お金を引っ張ったというイメージでもありません。


金運と言うか、お金を引き寄せるチカラがあると、なんか自覚しています。

確かに、50歳で事業をを廃業して一文無しになっても、生活はできています。


そして、これは細かく言えませんが、他者にお金は借りていませんが、

サイドビジネスで大きいお金を引っ張ったりしました。

これは稼いだとか、生活の為とか、食べるためとか、現実的に考えるのが普通なんですが

なんかニュアンスが違うんです。


不思議です。


経営者時代も、ある店舗投資でメインバンクに断られて、その後もことごとく融資を

見送られました。しかしいろいろと知恵をめぐらせて、なんとか乗り切ってしまいました。


あの時を思い出しても、お金を引っ張るのが得意だなと思いました。

売上も貪欲に上げましたが、あくまでも自然体でしたね。


さてさて、


現在は「ひきこもり支援相談士」になり、ハッキリ言ってそんなに稼げていません。

別に、過去の栄光で高い年収をとってましたが、未練も執着もありません。

四輪車もオートバイも持ってません。

資産もゼロに近いですよ(笑)

さらに、生命保険も、破綻して管財人弁護士に全て解約させられて積み立てた高額な預金も

全て没収です。


しかし、現在の非常に少ない所得というか、ほとんど所得ゼロですが、

なんとかなっています。

別に、貧乏だとか格差は感じません。


発想の転換です。。。


今は、自分のところにお金が無いだけで、

世の中には、お金は存在しています。

それを知恵を経験値と、交渉力で引っ張ればいいだけです。


たしかに難しいかもしれませんが、

私の経験値では、結構「安易」に考えていますよ。

根拠は「種まき」をすればいいだけです。

その「種まき」が実るまで焦らず、1ヶ月まつ案件であったり、1年・3年待つ案件を地道に待つのです。そして要所要所、フォローをするんです。


そんな、お相手が「拒否」したり「距離」を置く場合もありますが、

必ず次に繋がる「挨拶」や「感謝」をしておくのです。

そうすると、思いもしないところで、「お金」が寄ってくるんです。


これは、ビジネスのお相手もそうですし「家族」に対してもです。

しかし、個人的に付き合う「友人」や「知人」なんかはそういう近寄り方は一切しません。

むしろ、今まで通りの付き合いをして、自然体でいます。


私みたいなタイプはゼロかイチなんでしょう。。。

だから、危険な香りがすると思います。

でも、いちおうカタギですよ(笑)


あとは資金繰りをちゃんとして金銭管理をしているから、なんとかなっているんでしょう。

変な無駄遣いはしませんよ。お酒も馬鹿みたいに飲まないし、食事も質素ですよ。


しかし「野心」や「夢」はあります!

これは、ひきこもり時代はまったくありませんでしたが、情熱が出てきてきました。


この先どうなるか、わかりません。

実力に限界を感じて、諦めて、近所の作業所で障害者雇用で働くかもしれません。

だけど、この「野心」「情熱」「夢」は持ち続けていたいですね。


理由は、人生一度きりではありません。

何度でもやり直しができる事を証明したいだけです。


ではでは、、、