趣味


尊敬する五木寛之先生

私の趣味は安定していません。

飽きっぽいのかもしれません。

しかし、人間何かに興味を持ちそれを実行していくことは良いことだと思います。

私は読書が好きです。特に日本史、世界史が好きです。

小説家では五木寛之さんの大ファンです


五木さんの書く人生に対する価値観はとても共感します。

自分自身の生き方にも、とても影響を受けました。

しかし、最近は読書の機会は減りました。

興味のある偉人や歴史上の人物、俳優、芸能人などはウィキペディアを閲覧します。

ウィキペディアはニュートラルの立場で歴史上の人物ほど、細かく長く書いています。

私はワクワクしながら、読んでいます。

次にパワースポットと自分で感じた神社に参拝に行くのが好きです。

特に三重県の伊勢神宮は特別でした。

何か霊気のようなものを感じました。

私は恐れ多くなり、


短時間で参拝をして帰りました


その他、自宅近所で豊鹿島神社という神社があり、そこにある大木が祭ってあり、その大木に手で触れて、祈りを捧げると、とても癒され心が浄化されます。

神社参拝は自分の気持ちと心の問題です。

かつてイタリアに行った時、ミラノの大聖堂に入り祈りを捧げました。

周りに熱心なキリスト教の信者の方々が祈りを捧げていました。

信仰は自由だと思います。

私が、神社を好きになったのは自分の気持ちです。

戦国時代の武将が戦の前に必ず神社へ行き参拝するということを歴史書で読みその影響で仕事が上手くいくようにと強く思い、神社へ参拝するようになりました。


テクニック・ファッション・年のとり方。。。「かっこよすぎです!」

あと、自分のモチベーションを上げるのに、いくつかの方法を持っています。

ひとつは、ザ・ローリングストーンズのポスターを部屋に貼りそれを見ながら、ストーンズの音楽を聞きます。

ストーンズは現在も現役で音楽活動をしています。

特にキースリチャーズとロンウッドのコンビから奏でるギターはかっこよすぎます。


気持ちが上がります!


また、俳優のアルパチーノの大ファンで、彼のポスターも若かりし頃から中年になった頃のポスターを貼っています。

特に映画のゴッドファーザーが大好きです。

アマゾンのプライムビデオでゴッドファーザーのラストシーンとヒートという映画でアルパチーノとロバートデニーロが喫茶店で対峙するシーンがとてもかっこよくて憧れます。

仕事で交渉ごとがある前日はそのシーンを何回も見て自分を奮い立たしています。


過去には、料理、バーボン、麻雀、パチンコ、バイクでのサーキット走行、渓流釣りなどに20代から懲りましたが、ある一定の満足や技量がわかると熱が冷めてしまう性格です。

そして、何かの縁やタイミングで好きなことや好奇心をそそるものに出会うと熱中します。

最後に趣味ではないですが、主治医に処方され、その薬をウエブで調べているうちに、薬の知識が豊富になりました。

双極性障害に13年間なり、精神薬にかなり詳しくなりました。

主治医も、驚いています。クスリの名前、特性、副作用などです。

精神障害者社会復帰施設の患者の方に薬について悩まれ相談されますが、私の薬の体験と知識が生かされていろいろとアドバイスすると喜んでくれます。 もちろん私は精神科医ではないので、この薬がおすすめなどとは言いません。

私が服用してこんな副作用があったとかなどの体験を話します。

15回の閲覧0件のコメント
大河原ライフプラニング
代表:大河原 康
​ひきこもり支援相談士・心理カウンセラー・ファイナンシャルプランナー
〒208-0021東京都武蔵村山市三ツ藤3-50-3
☎:042-560-4936  FAX:042-560-4421
E-mail:okawara0912@gmail.com